採用情報記事 先輩社員の声(スタッフ系) 所属・入社年・卒業学科 ABOUT 【スタッフ系】・生産管理部 所属・2020年度 入社・人文学部 卒業 インタビュー INTERVIEW 現在の仕事内容を教えて下さい。 私が携わっている仕事は2つあります。1つ目は生産キャパシティ管理資料の作成です。取引先の直近3ヶ月から5年先の受注動向を資料にまとめ、生産計画の成立性や今後の設備導入の検討に役立っています。2つ目は新しい生産管理システムの導入です。本番稼動に向けて並行稼働テストを行い、問題点を抽出しています。問題点を解決して、スケジュール通り稼動できるように頑張っています。 部署の雰囲気はどんな感じですか? 自部署の生産管理部はOJTが充実しており、エルダーの親切な指導のおかげで、仕事を少しずつ覚えてきました。部内の社員たちも優しくて、わからない事や悩む事があっても、協力して解決できています。また、定期的に課長面談や部長面談があって、自分の意見も言いやすいです。全体的に気軽にコミュニケーションが取りやすい部署だと思います。 仕事とプライベート 両立できていますか? 私は基本デスクワークが多いので、いつも優先順位を決めて、勤務時間内に仕事を片付けられるよう心掛けています。退社後はジョギングやストレッチをし、週末は登山、キャンプ等のアウトドアでリフレッシュしています。仕事とプライベートの時間を有効に使って、毎日元気で頑張っています。 1日のスケジュール(例) SCHEDULE 8:05 出社メールチェックピッキング実施率集計・配信 10:00 生産管理システムの新旧在庫比較差異分析 12:00 受注データの確認新システムに実績入力 15:00 中長期負荷資料更新 17:10 退社